ちょっと PHOTO

アユタヤで記念写真。

 アユタヤといえば。
  
盗まれた頭部はどこへ??
 | はじめに | CONTACT  | サイトマップ |
 
                
 ユメタビHOME > Diary >ナンバー
MAP
2010年7月5日

Bangkok

様。

タイに来て5日。

毎日街のどこかで仏像を見かけます。

不思議なことに仏様の顔を見てるとイラつく気持ちだったり、不安な気持ちだっ

たり、嫌な物事が「スゥー」っと消えてなくなるんです。

まさかさっそく悟りを開きつつあるんでしょうか?


今日はタイのアユタヤ遺跡のツアーに参加。

アユタヤに向かうバスの中、ツアー参加者の中に日本人を発見!

神戸出身の愛ちゃんと申します。

まさか、この時期のタイで日本人に会うとは・・・。

しかも同じくして無職(笑)

お母さんには

「しばらくタイに行ってきます。心配しないでください。ワラ」

と置手紙を残し出てきたらしい。

心配するから・・・。次からはちゃんと伝えようね?

愛ちゃんはとある事情でタイに来たものの、女1人旅のためかなり怖い思いをし

たとのこと。危ないので一緒に遺跡を回ることになったもののとある遺跡で、

はぐれた際にタイ人に襲われて・・・。

ごめんなさい。

2人して遺跡に夢中になりすぎました。

実に興味深く、実に面白い観光になった。

遺跡の中にある石像の首から上がほとんどなく、ガイドさんから聞いた話による

と、1767年にビルマ(ミャンマー)との戦いにおいてアユタヤ王朝は消滅。

建造物や石像は徹底的に破壊され、残された仏像なども盗賊により顔から上が盗

まれ、売り払われてしまったらしい。(英語ガイドのため翻訳できているか怪し

いです。)

完璧な翻訳はできなくとも、やはりガイドはあったほうがより深まると実感。

夕飯も愛ちゃんと一緒にとり、「日本人会 IN バンコク」を開催。

関西人の見事な突込みをいただきつつ乾杯。

「お兄さん達って東京の人なのに面白いね!!」

「え!!?」(すごい上から言われた・・・しかも東京の人なのに??)(笑)

やっぱり関西はオモシロさこそがコミュニケーションがステータスなんでしょう

か??

またどこかの地で日本人会開催したいなぁー。

したっけ!


本日の歩数

36077歩(新記録!!)
 K-006  「しばらくタイに行ってきます。」  
  THAILAND/PATTAYA