ちょっと PHOTO

ルサイ村のジェイとアチューイ

 ウルルン滞在記
〜ルサイ村で出会った〜
  
カンボジア最後の夕日
 | はじめに | CONTACT  | サイトマップ |
 
                
 ユメタビHOME > Diary >ナンバー
MAP
2010年7月19日
Siem Reap (Kingdom of Cambodia)


は朝と親しみ、昼は昼と遊び、夜は夜と笑う。

空も海も、山も川も、鳥やケモノたちも、そして人も。

そうやって1日と付き合っている。(セフティ・マッチの言葉から引用)

そんな世界がルサイ村にはあった。

シェムリアップに来て10日目。

ついに最後の日を迎えてしまった。

本音を言えばまだまだここに残りたい。

そう思いつつも今日も作業に勤しんだ。

今日も日差しが強く、皆の体力が奪われていく。

午前の作業が終わる頃、子供達が学校を終えて現場に遊びに来た。

この子達と遊ぶのも最後だと思うと、込み上げてくるものがあり青空が目にしみ

た。

現地通訳のサムさんが、2人は今日が最後だと子供達に告げると、

「どこに行っちゃうの?」

「帰って来る?」

などと質問をしてくる。

こいつら・・・

めっちゃいい子じゃないかー!!

しかも最後の最後で名前を覚えてくれたらしく、しきりに名前を呼んでくれる。

もう感無量。

当然オレもしきりに、1つ1つの呼びかけに答えた。

すると1人の子が青空を指差す。

そこには日本では見たことの無い大きさの虹がかかっていて、また1つカンボジ

アが好きになった。

午後の作業も終わり、あと片付け。

今日は子供達も片付けを手伝ってくれて、あっという間に荷物の積み込み終了。

「あぁ、終わっちゃったなぁ・・・」

っと、思ってたら他の村人や子供達も集まってきてくれて、最後に記念撮影。

まさに、

ウルルン滞在記

顔負けの集合写真となりました。

村のみんなにさよならを告げ、未舗装の道をひた走る。

すると、カンボジア滞在中で1番綺麗な夕日に出会うことができた。

この国は自然も人も美しい。

そう思わざるを得ない。

夕日を眺めていたら、突如の雷雨。

雷がすぐそこの木に落ちる瞬間を目撃!!

街に着く頃には雨も上がり、夜空には満点の星空。

今日1日だけで、虹、夕日、雷、夜空といろんな光景に遭遇。

恐るべしカンボジア・・・。

そして、短い期間ではあったけど、一緒に参加できた仲間達。

本当にありがとう。





Special Thanks

ェムリアップのイミグレ タケさん(リーダー)

空券を3枚捨て、カンボジアに残ることを決めた旅人 カオリちゃん

浪の大工職人 シンさん

ノイでの再開を約束をした旅人 マドカさん

水鉄砲をくらい志半ばにして倒れた旅人 ハジメちゃん

情を旅のテーマとしている旅人 ヨッシー

ンゲル係数に悩む大食い旅人 シンヤ

都の織田信長 マサミさん

チョに困り果てた旅人 マナミちゃん

気でダイエットに悩んだ旅人 たかこさん

マエの女の子を物色中の旅人 しょうた

学教授から逃げ続けている美大生旅人 しんいちろう

ンボジア情報を小出しでしかくれない現地通訳 サムさん

本人の彼女募集中の現地ガイド アチョ

々お手伝いに来てくれるサムさんの従姉妹 ラッチェニー

西弁で盛り上げてくれる現地ガイド兼通訳 マリンちゃん

ール代だけで連れ回されたトゥクトゥクドライバー アンさん

番最初に名前を覚えてくれた村の子 アチューイ

ぼ皆勤賞で遊びに来た村の子 ジェイ(魔裟斗に激似)

動神経抜群の村の子 シン



まだ僕らの旅は始まったばかりだけど、こんなに素敵な人達に巡り合えたことは

本当に奇跡だと思う。

きっとこれから先もたくさんの出会いがあるだろう。

そして、第3国での再会も期待している。

みんなまた会う日まで!

Good Luck!!






【ページのトップへ戻る】

【コメントはユメタビBBSへ!】
 K-013  ありがとう!!  
  CAMBODIA/SIEM REAP