ちょっと PHOTO

成都のとある交差点
計画都市の為道幅も広い
 中国国民の代表的な乗り物
昔は自転車であったが近年はコレ
電気バイクは無音なので後方注意!
  
中国でよく見かける光景
道端にイスを出してお茶しながら談話
 | はじめに | CONTACT  | サイトマップ |
回線不良により準備中 
                
 ユメタビHOME > Diary >ナンバー
MAP
2010年8月1日
成都

に出て、1ヶ月が経った。

この1ヶ月で思ったこと。

「本当に旅に出て良かった!」

この一言に尽きる。

しかし、本当のところなにが良かったのかは具体的なものは見えてこ

ないのも事実。だって、まだ1ヶ月ですから。コレはよかった。とか、ア

レは悪かった。なんて言ったって明日には、やっぱり違ったなんてこと

もあるかもしれない。

実感できたこと、それは母国日本が本当にいい国である。ということと

同時に、未だに鎖国している現状が見えてきた。

近年ではかなり多くの外国人を見る機会が増えてきたものの、日本と

いう国は他の国と比較すると絶対的に外国人が少ない。

それは政治的な問題かもしれないが、日本に入国するための条件が

圧倒的に厳しいということ。

特に一部の国ではツアーでなければ入国できない。なんてザラ。

入国して自由にビザ期限内で観光するためには、日本国民の招聘状

であったり、銀行の預金残高などクリアしなければならない条件が多く

いうえ、物価が高すぎて日本にいけないなんていう旅行者の声をよく

聞く。

外国人旅行者の間で、良き日本の会話が出来る日が来ればな・・・。

ではまた!




【ページのトップへ戻る】

【コメントはユメタビBBSへ!】
 K-020  1ヶ月  
  CHENGDU/CHINA