ちょっと PHOTO

問答を投げかける僧侶

五体倒地セット。
  
誕生日プレゼント
 | はじめに | CONTACT  | サイトマップ |
回線不良により準備中 
                
 ユメタビHOME > Diary >ナンバー
MAP
2010年8月27日
ラサ

終的に重要なことって自分が理想としている自分と現在の自分

のその間の問答じゃないかと思うんです。

決して対外的な他人とのコミニュケーションではなくて、自分と自分

が理想と考える内的な問答が大切ではないかと。

さぁさぁ今日も身体を順応させに観光。

問答修行で有名な「色拉寺(セラ寺)」へ。

寺の門をくぐりしばらくすると・・・

パンッ!


パンッ!


パンッ!パンッ!パンッ!パンッ!

???????


ひっきりなしに音が鳴り響く。

中を覗くと・・・

僧侶たちが輪になって何かを唱えながら、輪に向かって手を打ち合

っている。これは問答修行といって、お互いに自問自答しているらし

い。これを週6日、14時からやっているとのこと。年齢も幅広く10代

から50代ぐらいまでの僧侶がいくつかのグループに分かれて行っ

ている。いったいいつになったら答えを見出せるのか・・・謎だ。

ゲストハウスに戻ると、後発パーティーがご到着。僕らから遅れるこ

と3日。このパーティーは外国人含む8人組。成都の宿から仲良くし

てもらっていたこともあり、みんなでご飯。食後、今後のスケジュー

ルなどの打ち合わせ。なぜか暇つぶしにと、弦楽器を持ってくる人も・

・・。

自由だなぁ・・・。

たろーさん(のち、カッパ郎と改名)の奏でる音楽に乗せて会話も盛

り上がる。

すると・・・突然音調が変わった・・・

ん??

♪ Happy Birthday ♪

のあの曲だ!

そうです。今日は僕の27歳の誕生日。

みんながサプライズで用意していてくれたみたい!!

ゆうやの帽子の中から何かがでてきた・・・。


・・・・・
マニ車


??


マニ車の中には通常経典が入っていて時計周りに1周させると、1

回読んだこととされありがたみがあるもの。

はて?

まさかと思ってマニ車を開いて見る。

お!!

何か入ってる!!

みんなからのメッセージカード!!

みんなーありがとう!!

こんなに素敵な誕生日が迎えられるなんて!!!

20歳過ぎてこんなに嬉しい誕生日は初めてです!!

ラサで迎えた誕生日は一生忘れない思い出になりました!!

Special thanks!!!!!!!


旅のパートナーでもあり、大事な友達 諒

アジアの酸いも甘いも知り尽くす旅人 シゲさん

刃物大好きマッドナース旅人 かおりさん

みんなのアニキ的旅人 カズさん

豊富な知識と文才溢れる京大生旅人 じゅたくん

未来の日本を担う同年代の教員旅人 ゆうや

野猿街道(八王子)のラーメン二郎で再会を約束した旅人 さこさん

我々を堕落の道に陥れたいけない旅人 のぶくん

スカスカの35Lのバックで中国を駆け巡る旅人 たろーさん(カッパ郎)

「俺そういうの無理なタイプの人間なんで・・・」 栄ちゃん

みんなこの先も良い旅を!!








【ページのトップへ戻る】

【コメントはユメタビBBSへ!】
 K-030  27の問答  
  LHASA/CHINA