ちょっと PHOTO

ネカフェ探してます・・・

路上には喜捨を求め
多くのかぁちゃん達がいる。
  
ただでさえ狭い道にも路駐
 | はじめに | CONTACT  | サイトマップ |
                
 ユメタビHOME > Diary >ナンバー
MAP
 K-040  右手と左手  
  KOLKATA/INDIA  
2010年10月10〜14日
KOLKATA(CALCUTTA)

然と街の中を牛が闊歩する。いや牛だけではない。

街中では市電と車とバイク、リクシャ、オートリクシャ、人、牛、ヤギが

入り乱れ、各々がルールに縛られることなく自由に行き交っている。

否!ルールはあるはずだ。

でもこの現状は

自由すぎる・・・。

久しぶりのインドは南インドも北インドも変わりなく、まぎれもなくインド

であった。よく聞く話では、南インドと北インドでは文化も言語も全く異

なるらしい。カレーも北の方が辛味が強く、南はマイルド感が増すとの

こと。しかし、北も南も根本にあるインドという国の体質は変わらなく感

じて取れた。


さぁインド人との第1ラウンドの始まりだ。

さっそく来た客引きは、

インド人「友達ー!ハッパ??」

おぉ!このパターンは知ってるぞ!

あのネパールでどこにでもいたハッパ屋さんだ。

俺「んー。いらない」

インド人「Very high qualityねー」

俺「興味ないからごめんねー」

インド人「・・・・・」

早っっ!!

あっさり引いていくインド人客引き。

怒ることなく完勝!

あれー??北インドの方がうっとしいと聞いていただけに若干不満

・・・張り合い無いじゃん。

その他にも、リクシャ、宝石、バングラッシー(大麻入りラッシー)、

あらゆるインド人を右から左へ受け流して勝負は終わった。

そしてインドと言えば

カレー!

街のいたる所でカレーを食べることができる。

インドでは宗教上の理由で、牛が食べることができないはずだったが

、イスラム教徒が経営するカレー屋ではなんとビーフカレーが食べられ

るのだ!これが絶品!毎週カレーを食べていたカレー通の俺のお腹を

満足させる美味しさ!さすがインド!

しかし自分の至らなさも痛感した。

すっごいカレーは大好きだけども・・・・・

毎食はムリーーーーーーーーーー!!!!!!

本当にムリ。

ご飯をチャパティー(ナンみたいなもん)に変えても無理ーーーー!!!

この数日の献立

朝 エッグカレー
昼 マトンカレー
夜 ビーフカレー


翌日
朝 抜き
昼 チキンカレー
夜 エッグカレー

朝カレー、昼カレー、夜カレー・・・・

カレー

カレー

カレー


あぁ・・・カレー

カレー・・・

インド文化に合わせて不浄の左手を使うことなく、右手だけで食べてい

たおかげで右手だけ黄色(たぶんターメリック)になってきている・・・。

現地の風習に合わせるのが、旅行者としてのマナーだと気を使ってい

るにも関わらず、左手使ってるインド人って・・・。

オイ!!



【ページのトップへ戻る】

【コメントはユメタビBBSへ!】